共同通信の左利き女性記者さんによる配信記事「増える左利き」に、サイト管理人のコメントが紹介されました。

四国新聞、中国新聞、福井新聞、愛媛新聞、岐阜新聞、日本海新聞、静岡新聞、河北新報、山梨日日新聞、信濃毎日新聞...etcといった地方新聞で、8月から9月にかけて掲載された記事です。

私のコメントはささやかなものですが、以下のような話題がちりばめられています。

・関西福祉科学大教授八田武志氏による利き手調査について
 (1993年の調査では男子6・2%、女子4・2%)

・編み物本を多く手がける日本ヴォーグ社の見解

・左利き雑貨専門店「はんどわーく」の紹介

私のコメントの抜粋に続いて、2013年8月15日付四国新聞の当該記事を貼っておきます。クリックしていただけますと拡大表示されます。



私のコメントを抜粋。


「見えざる左手」などの左利きに関する著書があるライターの大路直哉さんは「最近、左利きの人をよく見かけるようになった」と話す。自身も左利き。 「左利きの人がどんなときに不便さを惑じるのかを、右利きの人にも関心をもってもらいたい」

(2013年8月15日付四国新聞の当該記事より)



2013年8月15日付四国新聞による「増える左利き」

 

 

 

 

Home | プロフィール | 左利き雑学事典 | 書籍・記事一覧 | 左利き筆法 | グッズレポート | BBS | Links | **サイトマップ