さ行/
書道と左利き

書道は右手でしなければならない伝統芸術なのか?

じっくり考えてみたいテーマです。

 「クラブレフティ」旧掲示板(BBS)にCさんという方からこんな書き込みがありました。まずはご一読ください。

 

■左利きの書道−ご意見お聞かせください

<<はじめまして。
 私は右利きなので、最近まで娘が左利きであることについてあまり深く考えたことがなかったのですが、学校の書道の授業に関して少々疑問を感じ、左利きの情報を集めようと思い、ここにたどり着きました。

 娘は小4で、書道は昨年から当たり前のように左で書いてきましたが、先日突然、「左の子は今日から全部右で書きなさい」と言われたそうです。もちろん先生にはそれなりの意図があったのでしょうが、子供の理解によると、「どうせ左でも下手だから、どっちでも一緒でしょ」という説明だったとのこと。この日はお清書の日だったので、左利きの子達にとっては初めて右手で書いた物が教室に張り出されたわけです。

 娘は「昨年1年間頑張って左で書いてきたのに、その努力は認めてくれないなんて、ひどいよね。」と言うのです。

 私はその時ちょうど「左利きで行こう」を購入して読んでいるところだったので、担任に対し「左利きはその子の個性であり、無理に矯正するのは良くないと思うので、左で書く自由を認めてやって欲しい。右利きの子にいきなり左で清書しろといっても無理ですよね。」と言う趣旨のことを伝えました。

 ところが担任は自分の指導に対して抗議されたことに腹を立てたのか、「親も子も私を信頼していないなら、話しても無駄。次からお宅の子だけ左で書かせる。後の左利きの子はしばらく右で書かせてから選ばせる(なんとこのクラス4〜5人左利きがいます)」と言ってきました。しかも今は会っても良い結果は得られない、とも。

 左利きの人にとって、このように矯正されることはやはり理不尽ではないかと思うのですが、どうなのでしょう?
ヘタに抗議せずにそのままやり過ごすべきだったのか、それとも子供の権利を守るため戦うべきか・・・
たかが子供のお習字ですが、左利きの子の親としてどう接していくべきか、少々悩んでおります。

 この一年指導を受ける担任ですから、あまりもめたくは無いのですが・・・
 なにかご意見、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。>>

-----------------------------------------------------------

 この書き込みに対し、早速いくつかご意見をいただいていますので、以下に列挙します。

 

■Re: 左利きの書道−ご意見お聞かせください

> たかが子供のお習字ですが、左利きの子の親としてどう接していくべきか、少々悩んでおります。
> この一年指導を受ける担任ですから、あまりもめたくは無いのですが・・・

たかが,なんて言わないでくださいね.
お子さんにはとっても大事なことだと思いますよ.
習字は通常の文字よりも左で書きにくいかもしれませんが,
先生はどうして左で書くことを嫌がったのでしょうね.
そのへんを聞いてみないとお互いに理解できないかも
しれませんね.
たしかにこれから付き合っていく,ということで
難しいかもしれません.
ゆっくり話しあっていくことが大切かもしれませんね.
がんばってください.
(Aさん)

 

■Re: 左利きの書道−ご意見お聞かせください

Cさん、はじめまして。
私は子供の頃、箸と鉛筆を右利きに矯正されてますし、親でもないですから、意見を言える立場ではありませんので、軽く聞き流す程度で読んで下さい。

> 左利きの人にとって、このように矯正されることはやはり理不尽ではないかと思うのですが、どうなのでしょう?
> ヘタに抗議せずにそのままやり過ごすべきだったのか、それとも子供の権利を守るため戦うべきか・・・

私は子供の意見も聞かずに矯正するのは、理不尽だと思いますよ。ただ、右利きの先生にいきなり左利きのことを理解しろ、というのは難しいと思います。しかし何もしなければ、何も変わらないと思いますので、まずは「左利き筆法」というものがあることを説明されてはいかがでしょう?私の推測ですが、もしかしたら、左手では習字が出来ないと思っていらっしゃるのかもしれません。あとは、少しでも理解して頂けるように、努力するしかないのかもしれませんが・・・。
でも、親が思い悩んでいると、お子さんが「私のせい?」と思ってしまうかもしれませんので、あまり思いつめない程度で、お子さんが楽しくお習字が出来るようにしてあげたらよいのでは?と思います。
私もこの歳になって、自分の字のヘタさに困っています^^;もう一度お習字を習おうかしらん、と思っているぐらいです(笑)
あと最後に、私のHPの「左利きのこと」のページの一番はじめに、私の矯正体験のことを書いておりますので、よろしければ読んでみて下さい。
つたない意見でお役にたててないですが、問題が解決するように応援しています。
(momoさん)

 

■Re: 左利きの書道−ご意見お聞かせください

こんにちはBと申します。
ちょっと気になりましたので、返信しました。

> 突然、「左の子は今日から全部右で書きなさい」と言われたそうです。
> どうせ左でも下手だから、どっちでも一緒でしょ」という説明だったとのこと。

おそらくこの書道の先生は左利きについて多少詳しいかもしれません。
だからああいう発言をしたのでは…?と考えています。
あくまで予想ですが…。
それから先生に「左きき筆法」を紹介してみてはどうでしょうか?
おそくら驚かれると思います。
(Bさん)



■Re: 左利きの書道−ご意見お聞かせください

Aさま。
今、ジャパンサウスポークラブの方でも話題になってますが、知事賞をもらった中学3年生の左ききの女の子の主張がここにあります。感動しました。

http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/
seishounen/seisyounen/seisyonen4-3-1a.html


またこの件について必ず後日発言いたします、ちょっと多忙のためとりいそぎ失礼いたします。
(Kさん)

※ご意見については一部割愛した部分があります。

-----------------------------------------------------------

 こうしてすでにいくつか書き込みをいただいていますが、個人的に軽率なアドバイスだけですませられる問題ではありませんし、サイト管理人自身も勉強不足なところもあり、いろんな方面からの意見を聞いてみたいと考えています。

 ちなみに、サイト管理人は、小学校入学当時に文字だけは右手で書くようにと練習を受け、小学校での書道は右手でした。しかし20代半ばからは書字については左手で書くようになりました。このところはほとんど書道にふれることはありませんが、冠婚葬祭などでの筆は左手でとおしています。

 

※続きは……

書道は右手でしなければならない伝統芸術なのか?-まとめ-

でお読みください。

...............................................................................................................................

■参考文献

  • 左きき書道教本<復刻版>,2000年, フェリシモ出版 

 

 

 

       

お得な/お役立ちな情報がいっぱいです
Home | プロフィール | 左利き雑学事典| 書籍・記事一覧 | 左利き筆法 | グッズレポート | BBS | Links | **サイトマップ