か行/掲示板のコメント集

掲示板(旧版)のコメント集/その1

これまでご愛顧いただいた旧版の掲示板に書き込んでくださったコメントの総集編を掲載します。

タイトルだけを見れば,掲示板はおろかサイトそのものも消滅するのでは?といった危惧を感じられた方もいらっしゃるかと思いますが・・・断じてそんなことはありません。
無料で3年間利用してた掲示板がサービス提供終了していたのですが,みなさんからいただいたメッセージを無にするわけにはいきません。

そこで,このサイトにご訪問いただいたみなさんとのやりとりを,ここで改めて掲載し,いろんな話題を再考する機会にしてみては,と思い立ちました。

形式としては,オーソドックスに投稿順に,投稿へのレスも投稿に対しての順番にそって,ここに掲載します。

新しい訪問者さんも,これまでずっと訪問してくださっている常連さんも,きっと左利きについて再考や熟考するいい機会かと思います。

■BBSへの書き込み:2003年7月11日〜7月20日まで■

 

[ ID:0001 ] 03年07月11日(金) 12:09:53
サイト管理人
BBS変更しました

サイトでアナウンスしましたとおり、より見やすく、レスをつけやすいタイプの掲示板に変更しました。これからもよろしくお願いします。

 

[ ID:0002 ] 03年07月11日(金) 19:00:39
サイト管理人
携帯を操作する手について。

先日も旧バージョンのBBSで書いたのですが、みなさんは携帯電話でメールを打ったりするとき、どちらの手を使ってボタンの操作をしますか?
これから取り組もうとしている新しい「利き手テスト」作成に直接つながるかどうかはわかりませんが、どちらの手を使うのか? なんとなく思うその理由・・・などなど、お気軽にお書きくださいね。

 

[ ID:0003 ] 03年07月11日(金) 22:39:48
ささらさん
はじめまして。

はじめまして!左利きカタログのメールを見てこちらのサイトを知りました。
携帯電話は左ですかね〜。普通の電話の受話器が左にありますし。
あ、関係ないんですが、私のイトコに左利きがいます(母方父方一人ずつ)。これも何か左利きに関係があるんでしょうか?確か他にも親戚内に数名いたような…?
それでは失礼します!これからも時々お邪魔します!


[ ID:0009 ] 03年07月12日(土) 11:46:21
サイト管理人
はじめまして。 への返信

ささらさん、書き込みありがとうございます。
ご親戚やいとこの方々に左利きの方が多いとのことですが、
確かに遺伝説も存在しますし、このサイトの「左きき好事苑」というコラムの41話のところで、
利き手は遺伝するのか?(その1)」という話題を掲載してあります。これを読んでくださったみなさんも、ぜひ一度ごらんください。
遺伝説にまつわる諸説は、また近々、紹介する予定です。

 

[ ID:0004 ] 03年07月11日(金) 22:58:55
とんべりくぃーんさん
妹も夫も左利きです

こんにちわ。私もフェリシモの左利きカタログからこのサイトを知って来ました!
私自身は右利きですが、妹・友人が左利き。
そしてどうやら夫も潜在的な左利きみたいなのです。
結婚後、やたらビール瓶やコップをこかす(倒す)ので
そそっかしいなーと観察していたら、どうやらコップ類は左で持ちたいらしい、
というのがわかりました。それで今まで右側に配膳していた
瓶とコップを左へ移動したら こかすことが無くなりました(^^)
お箸とペンは右手だったので 気が付かなかったのです。ごめんね。
妹も左利きなのに気付くのが遅くて 申し訳なかったです。
(本人も自分が左利きとは思ってなかったらしい)
今では 夫が帰る直前にはリモコン類も左側へお引越しさせてます。
いろいろ不便なことが多いと思いますけど、全国の左利きさん、
がんばってくださいね!
今度携帯を操作する手も観察しておきます♪

 

[ ID:0008 ] 03年07月12日(土) 11:41:11
サイト管理人
妹も夫も左利きです への返信

書き込みありがとうございます。「どうやら夫も潜在的な左利きみたい」とのことですが、そういった方々にも鋭く切り込める新しい「利き手テスト」を検討できれば、と考えています。貴重なコメントありがとうございます。
「今度携帯を操作する手も観察しておきます♪」とのことですが、じつは私自身は、左利きと称していながら、携帯電話や歯ブラシは右手で操作しています。
これからも拙いですが、このサイトをよろしくお願いします。

 

[ ID:0005 ] 03年07月12日(土) 03:37:13
さやぽんさん
アンケート送信先のアドレス

こんにちは。はじめまして。私も他の方同様、フェリシモの左利きカタログからこのサイトを知ってこちらへ来ました。
で、張り切って左利きのアンケートに答えようと思いましたが、私のパソコンの設定ではメール送信が出来ませんでした。メール(アンダーライン付き)のところもポストの写真のところも「ショートカット設定の関係でダメです」と言うような内容のメッセージが出て送れません。出切れば、メーラーが立ち上がらない人用に送信先のアドレスをどこかわかり易いところにに書いておいて頂けないでしょうか?(アドレスが書いてあればカット、ペーストしてメール送信できるので・・・。)ご検討宜しくお願い致します。


[ ID:0007 ] 03年07月12日(土) 11:32:15
サイト管理人
アンケート送信先のアドレス への返信

さやぽんさん。貴重なご指摘ありがとうございます。
近日中に、コンテンツページのメールの部分に「メールアドレス」を記入しておきます。
これからも当サイトにいろいろご意見くださいませ。

 

[ ID:0006 ] 03年07月12日(土) 11:30:20
サイト管理人
さっそくアンケートの回答が続々と・・

フェリシモ「左ききカタログ」のメールマガジンからこちらのサイトへ来てくださったみなさん、ご訪問ありがとうございます。
早速、読んでくださった多くの方々から、アンケートご協力いただき感無量です。できうるかぎり多くの人々からご意見やご回答をいただき、多角的に新しい「利き手テスト」作成に取り組んでみたいと思いますので、まだご回答いただいていないみなさんにも、ぜひぜひご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
近々、匿名性をきちんと守り、アンケートのなかから「みなさんの声」を紹介したいと思いますので、こうご期待ください。
はじめて訪問された方は、サイトにかんするご意見・ご感想をいただければ嬉しく思います。
それでは、お時間の許すかぎり、拙いですが、このサイトをお楽しみください。

 

[ ID:0010 ] 03年07月15日(火) 00:24:05
ファンデリアさん
こんにちは!

左利き23歳の女です。
はじめてこちらのサイトにきました(^^)皆さん左利きの生活で苦労していることっていっぱいあるんですねえ・・私はけっこう右も使うのであまり不便さを感じたことがなかったんです。
ペンは左、箸は右、スポーツは左、習字は右、歯ブラシは左・・・てかんじで。
もしや小さい頃に矯正されたのかしら。
そして携帯電話は左です!メール打つ時左でうつからかな?
でも何回も持ちなおしたりするからわからないけど、はじめにもってる方は左です。
私は左利きであることはすごい自慢です。小さい頃は全然そんなこと思ってなかったけど、希少だってだけでなんかおもしろいですよね。
左利き最高!(^^)

 

[ ID:0011 ] 03年07月15日(火) 10:52:53
サイト管理人
こんにちは! への返信

ファンデリアさん、ご訪問ありがとうございます。
「 ペンは左、箸は右、スポーツは左、習字は右、歯ブラシは左」とのことですが、
たんに左利きといっても、さまざまなバリエーションがありますね。
ひとくくりにできない人間の個性だと思いますが、今後も現状にあきたらずいろんな話題を掘り下げていきますので、これからもよろしくお願いします。
あっ、それと、もしよろしければ新しい「利き手テスト」に先立つアンケートご協力お願いいたします。

 

[ ID:0012 ] 03年07月15日(火) 12:28:59
えのさん
はじめまして

万年筆を捜してこのサイトに紛れ込みました。
中年男です。
小生、左利きを矯正いたしましたが、不器用な両利きになってしまいました。
箸は左手でちゃんともてますが、丼をかっ込む時は箸を右に持ちます。
文字は両方で書きますが、下手です。ただし黒板(垂直に書く)は左手でしかかけません。
他はすべて左、もらったグローブの関係で右で投げますが。ボーリングは左。
意識してませんが、使い分けているようです。

 

[ ID:0013 ] 03年07月16日(水) 09:23:22
サイト管理人
はじめまして への返信

えのさん、ご訪問ありがとうございます。
文字は両方で書かれるとのことですが、じつは私もそうです。
ただ、黒板こそが書道よりも「右手」で書く方が書きやすいかなあ、などと私の場合は思っています。
それと、アンケートご協力ありがとうございます。
今のところ男性の協力者が極端に少ないので、これを見てくださった男性のみなさん、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

[ ID:0014 ] 03年07月19日(土) 19:01:36
へいちゃんさん
はじめまして

フェリシモのカタログからここをたどって来ました。
左利きの人はわりと順応性があるとおもいます。
右用の道具もしかたがなければ使ってしまうというか…。
美術の大学へ行ってましたがクラスの1割くらいが左利きでした。
製図の左利き用ドラフターが2台しかなかったり(左利きの教授がいたのに!)。
私もかなり右用の道具になれていますがどうしても苦手なのが急須です。
不便なんですが意識した事がなくて、ある日瀬戸物屋さんで左利き用急須を見つけて
「そうかーそうだったのかー」と意識してなかった違和感を再認識。
あと、蛇口を閉めるときに逆にまわしてしまって水浸しになることはしょっちゅうです。
りんごを食べるときは皮向きを右手でします。
これは母が私に教えてくれたとき、右手で教えてくれたので、右手でしか皮向きができません。
ですがむいたりんごを割るために入れる包丁は左手で持たないと恐ろしいです。
棒編みや運針は両方で出来るので、いちいち布などをひっくり返さないで右、左、右、左、と作業をするので気持ち悪いといわれます。
その様子が「♪のってけのってけ♪」の踊りのようなので笑われることも。
それにしてもこんなに左利きのひとがいるなんてうれしいです。

 

[ ID:0016 ] 03年07月20日(日) 10:48:03
サイト管理人
はじめまして への返信

へいちゃんさん、ご訪問ありがとうございます。
美大へ行っておられたそうですが、少人数教育がモットーの美術教育で・・・もしかすると、左利き用ドラフターは先着順だったのでしょうか?
りんごの皮向きは右手、割るときは左手・・・。巧緻性(器用さ)で利き手の尺度をはかることが常識になっているむきがありますけど、けっしてそうではないことがへいちゃんさんのコメントで実感することができます。
編み物は両手で器用にこなされているのですね。細かいところの処理や効率を考えると、両手で同じように編めるのはとっても便利そうでいいなあ。
「♪のってけのってけ♪」っていうコメントがありましたけど、たくさんの左利きが集うこのサイトにもどんどんサーフィンしてきてくださいね。このBBSをみなさんにも重ねて申し上げます。

 

※今後も,どんどん,掲示板の総集編を掲載していきます。
※文中に多々登場してくる「フェリシモのアンケート」については,
 機会をあらためてご紹介していきます。

 

 

       

お得な/お役立ちな情報がいっぱいです
Home | プロフィール | 左利き雑学事典| 書籍・記事一覧 | 左利き筆法 | グッズレポート | BBS | Links | **サイトマップ